夏の和菓子でリフレッシュ

こんにちは、あさこです。

今年の梅雨は長期戦ですが、今日はひっっさびさの晴れ間☀です。

 

夫と2人暮らしですが、ずっとできなかった布団類など合わせて計3回洗濯機まわしちゃいました。

 

もともと今日は仕事がお休みなので、久々にショッピング~!なんて考えていた

のですが、私の住む大阪府では昨日のコロナウイルス陽性者が60名越え・・・

医療機関で勤める身分として、ここは自粛です。

 

たまたま今日は近所に移動図書館がやってくるとの事で、お天気ですし、

散歩がてら足を運んでみました♪

 

考えると小学生の頃は何回か利用していた移動図書館ですが

大人になってからは、はじめてです。30分ごとに近隣各所をまわってくれるので、

移動図書館に来る人も近所の人だけで、密集に避けられます。

児童書から小説、実用書、レシピ本まで限られたスペースに

様々な本が並んでいました。書店だと新しい本、いま話題になる本が

ずらーと置いていますが、移動図書館で運ばれてくる本たちは司書さん方に選ばれし本なのか・・!とぼんやり思いながら、普段読まない本なんか手にしたのでした。

 f:id:asako320:20200716170308j:plain

借りてみた本たち↑





図書館をあとにし、おやつに夏の和菓子・葛まんじゅうを購入。

自宅に着いたらすぐ食べるつもりだと話すと、食べる10~15分前に冷やして食べると美味しいとの事!

見た目も去ることながら、柔らかな葛と、甘さが丁度よく丁寧に練られたこし餡が

周りを包む笹の葉の香りとともに、夏らしい一品でした♪

f:id:asako320:20200716170431j:plain