不妊治療①

こんにちは!asakoです。

 

本日は私の不妊治療について。

 

夫も私も子どもが欲しい方だったので30歳で入籍して2ヶ月後から、妊活をスタート!

 

私たちの場合、マタニティチェックから高度不妊治療を行うクリニックに行きました。

周りの友人からは「結婚していきなりそんな病院に行くの?」などなどびっくりされる声も多かったです。

 

ではなぜそうしたのか…

①20代前半の頃からPCOS(多嚢胞生卵胞症候群)と診断を受け、その際先生から不妊になりやすいと説明があった

②私の姉が5年近く不妊治療をしており、身近に高度不妊治療をする人がいた

③仕事をしながらでも終業後などでも通える場所にクリニックがあった

④仕事にやりがいもあったが、夫婦ともにやっぱり子どもを育てる家庭をもちたかった

です。

 

うちはこんな感じの理由で通院をスタートさせましたが、周囲の声やネットからは、妊娠は自然なものという概念やパートナーとの価値観の違いから、病院へ行くハードルって高いようですね。

けど自分はどうしたいのか考えを明確にさせたり、パートナーの思いはどうなのかを知り、できれば話し合う機会はとても大切だと思います。(意外とカンタンじゃないですが…)

もちろん私のように最初から高度な治療ができるクリニックに行かなくても、近所の産婦人科でも🆗だと思います。タイミング法や人工授精までなら対応している所は沢山ありますし!

 

 

これから私は

マタニティチェック

タイミング法

人工授精

体外受精(顕微授精)

について、このブログで書いていきますので

良かったら立ち寄ってみてください。

(間にサプリメントや卵管造影検査、子宮鏡検査もはさみます)

 

 

それではまた〜🌼